ニュースぷいぷい

2ちゃんねるまとめのまとめ

マンの者「しんどい生き方助長している!25歳過ぎたら女の子じゃないの!??」資生堂が「インテグレート」のCMを中止wwww

   

マンの者「しんどい生き方助長している!25歳過ぎたら女の子じゃないの!??」資生堂が「インテグレート」のCMを中止wwww

1 記憶たどり。 ★ 2016/10/08(土) 07:28:48.67 ID:CAP_USER9.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000014-it_nlab-life

資生堂の化粧品ブランド「インテグレート」のCMをめぐり批判が
集まっていた件で、資生堂は10月7日、同CMをWebサイトから
削除しました。各所の報道によると、テレビでの放映も終了する
とのこと。

CMは第1弾と第2弾があり、特に批判を浴びているのが第2弾の
「がんばってるを顔に出さない」篇。パンをくわえながらPCに向かう
主人公(小松菜奈さん)に対し、「今日も頑張ってるねえ」
「(でも)それが顔に出ているうちは、プロじゃない」と男性上司が
ピシャリと語りかける――という内容でした。

これに対し、ネットでは「またしんどい生き方を助長」
「へー女は仕事ができても疲れた顔してるとダメなんだ」
「『女性はどんなに疲れていても余裕をなくしても、いかなる時も
キレイでいなければいけない』という強迫観念を、公共の電波を使って
発信している」など批判が殺到。さらに男性上司の発言については
「セクハラなのでは」という声もあがっていました。

一方、第1弾CMについても「女性の価値は若さとかわいさだけってこと?」
など批判の声が。こちらは25歳の誕生日を迎えた主人公に対し、友人の
2人が「今日からあんたは女の子じゃない」「もうチヤホヤされないし
ほめてもくれない」など、ふざけながらも厳しい言葉を突きつけるという内容。
ただ、最後には「カワイイ大人の人だっているもん!」
「カワイイをアップデートできる女になるか、このままステイか、ってこと?」
「なんか……燃えてきた」と決意を新たにする――というストーリーでした。

資生堂はこうした批判を受け、CM映像を公式サイトおよびYouTubeから削除。
また公式サイトにも「大人の女性になりたいと願う人たちを応援したいという
当CMの制作意図が十分に伝わらなかったことを真摯に受けとめ、総合的に
勘案しつつ、今後のPR、宣伝活動の参考にさせていただきます」という
お知らせを掲載しました。

同様のケースでは2015年にルミネがWebで公開した“女性応援CM”が炎上し、
謝罪・動画削除に至ったのが記憶に新しいところ。このときもCMの内容をめぐり、
「なぜ(女性が)男の需要に応えなければいけないのか」「女性差別だ」などと
批判が寄せられていました。

引用元: ・【CM】資生堂が「インテグレート」のCMを中止。「しんどい生き方助長」「25歳過ぎたら女の子じゃない?」などの批判受け

続きを読む

 - 2chまとめ

×